さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
カヤニファーム
カヤニファーム
稚内上勇知のたまご屋さん。
~暮らしを支える
    普段づかいとして~
安心して食べられる安全なものを・・・。
抗生物質や薬などを使用せず、鶏本来の免疫力を養い健康な雌鶏がうむ卵です(地方発送可)。
・E-mail
kaayani.farm@gmail.com
最北に暮らす › イベント

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2016年05月08日

てまひまの週末

カヤニファームで不定期に行う「つくりもの」イベントです。

実はずっとやりたかった( *´艸`)
たまご屋ではあるけれど、たまごからつながるみなさんと、またはファームにつながる人たちと共有する時間。特別なものではなくて、ゆったり楽しい時間。

始めは味噌づくり。。。
ひとりでモクモクとつくるより、和気あいあいおしゃべりしながらつくれば、ちょっとやってみたかった手間のかかる「つくりもの」もあっという間に(^^)

教える教わるではなく、一緒につくって一緒に楽しむ。だから続けられる。そんな体験の時間も毎年続ければ暮らしになる。

*************************

そんな思いから生まれた『てまひまの週末』。

こだわりを持って、てまひまを惜しまず続ける人と一緒に、そのてまひまを楽しんでみませんか。和気あいあい、みんなで楽しめば、いつの間にか生活にかかせない手仕事になって、暮らしがちょっとおもしろくなるかもしれません。

************************

今回は『春の野草とくだもので酵素シロップづくり』。

最近、話題の『酵素』。
新鮮なくだものなどを使ってオリジナルのMy酵素シロップをつくってみませんか?

酵素はもともと体内に存在するもので(潜在酵素)、口から入った食物を消化・吸収・代謝する働きがあります。さらに食べ物からも酵素を補給していれば(食物酵素)、潜在酵素の消耗を緩和でき、体の負担を減らすことができます。体の負担が減ることで体調不良の改善や、腸を整え便秘の改善、アンチエイジングにもつながります。

健康を意識しながら、つくる楽しみを堪能してみませんか。

一緒にてまひましてくれる人は、
『健幸サポートhappy moonの門間奈月』さん。

日頃から酵素シロップを手作りして、いつでもどこでも持ち歩いて体に取り入れています。いろいろつくった中でオススメな食材やシロップも聞いちゃいましょう。

今回は、
■ 春の野草(ヨモギや三つ葉など)でつくるシロップ
■ くだものでつくるシロップ

の2種類です。
春の野草はみなさんで摘みに行きますよ。
お子様連れの方も大歓迎!

日にち 5月21日(土曜日)
時間  13:00~ 2時間程度
場所  カヤニファーム 2階スペース
料金  2,500円(食材費込)※食材→果物、野菜、砂糖
持ち物 2~4リットルのフタ付き広口瓶(手を入れてかき混ぜるため)2つ、タオル、エプロン、野草を入れるビニール袋  

Posted by カヤニファーム at 21:23Comments(0)日々の生活イベント

2016年03月04日

天塩町フェスタ

卵が天塩町フェスタに(^^ゞ
名寄の食工房おるとさんのランチバイキングに素敵なメニューで登場!
素材の味を活かしたほっこり美味しいおるとさんのお料理は定評があります。
オススメですよ(要予約)。

ついでに温泉入って温まりた~い(*´ω`)





  

Posted by カヤニファーム at 00:12Comments(0)鶏さんイベント

2016年02月18日

ありがとう祭

この週末開催されるイベントです。
カヤニファームも卵とプリンを出店させていただきます。

地震、津波で多くを失った方々、
原発という人災でやはり多くのものを失い、
そして未来へ生きる方々へ。
遠く離れた稚内に暮らしながら自分たちにできること、
どう向き合うかをテーマとするイベントです。

1回限りでなく、今後も継続される活動になることを望みます。

お近くの方はぜひ足をお運びくださいね。





  

Posted by カヤニファーム at 22:38Comments(0)その他鶏さんイベント

2015年08月24日

FMわっぴ~さんにて

稚内のコミュニティラジオ放送局FMわっぴ~さんにて、

今日の夕方、

自主上映会&のっぱらマルシェをご紹介いただけることになりました。

私のカミカミの話し方ですが^^;・・・。

17時半過ぎからの予定です。

今日1日のニュースとともにお聞きください!

http://www.wappy761.jp/program/evening.shtml

  

Posted by カヤニファーム at 13:36Comments(0)自然育児イベント

2015年08月22日

のっぱらマルシェ&「さぁ のはらへいこう」自主上映会

いよいよ1週間前となりました♪

カヤニファームのある稚内上勇知にて
8月30日(日) イベント&自主上映会を開催します。

こんなふうに子育てが出来たら。。。とあるお母さんが言いました。そして紹介くださった青空自主保育のドキュメンタリー映画。

映画は海へ、山へ、里へ、その日行こうと決めた自然の中で、1歳から3歳の幼児たちが自ら遊び、かかわり、ときにはケンカしながら成長していくドキュメント。特定の園舎を持たず、その親と数名の保育士が毎日持ち回りで見守ります。

「手は出さず 口も出さず」

危険いっぱいのフィールドの中、
子どもたちの自主的な行動を見守るだけ、というのは結構難しいものです。けれど子どもたち自身の意欲と好奇心、自ら育ちゆく力はすばらしいと思います。


会場は坊6歳を含む5人の園児が通う小さな小さなへき地保育所。通常の保育所としてそして今後の利活用を考えるため、イベント&自主上映会を開催します。

上映チケットは前売りです(当日券は若干数ご用意)。

子育て中の方はもちろん、
子どもにかかわるすべての方に。
対象は問いません。
興味のある方はぜひご覧ください。

チケットご希望の方は、
noppara.project@gmail.com まで。





  

Posted by カヤニファーム at 12:31Comments(0)自然育児イベント

2015年08月06日

3、4年越しの開催です

今晩はしとしと雨。静かで心地よい音。
今日は思いがけず、配達先の豊富温泉なつカフェで椅子ヨガを体験することが出来ました。
湯治で訪れるみなさんのくつろぎの場として、良い時間が流れています。
そして良い汗をかかせていただきました。
詳しくはコチラ→
豊富温泉もりあげ隊HP
豊富温泉もりあげ隊Facebookページ


そして、カヤニファームのある稚内上勇知にて
8月30日(日) イベント&自主上映会を開催します。

こんなふうに子育てが出来たら、
と自然学校の親子遊びに来てくれていたお母さんが紹介してくれた青空自主保育のドキュメンタリー映画。自主上映したいですね、と話していましたがご主人のお仕事の都合で転勤されてしまいました。

数年越しの自主上映会、
そして自ら育ちゆく子どもたちの力を信じて。

もうひとつは、
坊6歳が通う保育所が開催場所だということ。
現在5人が通う小さな小さなへき地保育所。
通常の保育所としてそして今後の利活用を考えるため、イベント&自主上映会を開催します。

上映チケットは前売りです(当日券は若干数ご用意)。
子育て中の方、これからの方、ひと段落した方、子どもの未来に関わるお仕事の方、対象は問いません。興味のある方はぜひご覧ください。

チケットご希望の方は、
noppara.project@gmail.com まで。






















  

Posted by カヤニファーム at 10:46Comments(0)自然育児イベント